サラリーマンの傍ら趣味で作曲とかしてます。 曲紹介や製作に関することがメインとなりますが、日々感じることも書いていこうと思います。 宜しくお願いします。



Air 「夏影」トランス風アレンジ2010-Eternal Summer-の歌詞とか

Air 「夏影」トランス風アレンジ2010-Eternal Summer-



今回は、いつもENSの方でお世話になっている
いずみんさんに作詞を、
Cryuさんにボーカルを
お願いしました。

いずみんさんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/1580470

Cryuさんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8081126

さらに、pixivのSkyさんのイラストを使用させて頂きました~
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=7593649

以下歌詞です

-------------------------------------------------
「夏影 -Eternal Summer-」
作詞:いずみん

髪を撫でる 風が運ぶ
青い青い  遠くの空へと

はばたけない空へ 裸足で駆けて行く記憶
二人分の夏に   思い出たちが踊ってる

空へ消える鳥へと  自分を重ねる
飛べない翼広げては 空を夢見た

夏色景色を歩く   不揃いな足跡たち
夕焼け色に染まった 遠い帰り道
手を振りまた明日と 消える背中見送れば
長い夏は繰り返す


どこか遠い空へ 強く羽ばたいてた景色
海に咲いた雲を 見下ろす懐かしい夢

独り降りた窓辺に  朝告げるカラス
遠い海を目指しては 二人駆け出す

灼ける陽射しに揺らめく 長いアスファルトの道
あの日誰かが落とした  夏影辿った
青い青い空へ 遠い遠いあの空へ
永い夏の終わり ゴールへ届け


嗚呼 高く舞う鳥は遙か翔けた
風の知る千の夏を
幾つもの願いと
想い羽根に乗せて
舞い降りたこの地で詩う

嗚呼 遙か空越えた鳥は眠る
千の時越えた夏で
もう二度と飛べない
空見上げ微笑む
羽撃いた広がる空を

--------------------------------------------------

製作苦労話とか

3月上旬Cubaseにもなんとか慣れてきた頃、そろそろニコ動にうpしようと思いいろいろ試しにやったのですが、
結局好きな夏影になってしまいました。

はじめは、Liaさんのボーカルのやつをアレンジしようとしたのですが、なかなかしっくりこず断念。

前回の夏影アレンジをさらにアレンジして、そこにボーカルラインを入れたので、
もはや夏影の面影がほとんどない状態にww

最初は、いつもどおりの展開で作ってたのですが、気がつくと12分とかになってて
さすがに長すぎだろw と思い前回の反省も踏まえつつ、思い切ってバッサバッサとカットしていきました。
その結果7分半の今のやつになったのでした。

今回は、ほんといずみんさんの歌詞とCryuさんの歌声に助けられました。
またSkyさんのイラスト素晴らしすぎて、作業中はずっとイラストを見ながらしてました。

みんなで全力で作り上げた作品。

今までで、最高に近い一曲になったと思います。

今は、やりきった感でいっぱいです・・・



PS:そうそう、ブログのコメントで指摘あったスペルミス、こそっと修正しといて
これで何もなかったことにできるぜっと思ったのも束の間・・・

動画の最後にでかでかと・・・wwww

オレやっちまったなorz

しばらく、お休みします。

お久しぶりです。こばちゅ~です。

新しい作曲環境に変えて早一ヵ月半経ちました。

ようやく、ソフトにも慣れてきたところです。

少しずつ音源やエフェクト関係のソフトを買い揃えては、いじり倒してる日々です。

いろんなソフトをいじって思いましたが、REASONの軽さと安定性は脅威だと思いました。

REASONすげーーーー

あとサンプラー系のソフトはデータの容量が半端ないのでHDDが足りなくなってきました(汗

でも音は格段に良くなりました。 わはーーー

ホムペのトップページにも記載しましたがしばらくの間、活動をお休みします。

といっても、ニコ動とかにupするのを一時休止するという意味で、作曲活動はいつもと変わらずやっていく予定です。

これまで一ヶ月に一曲は仕上げたいという目標でやってきましたが、現状ではまだ一曲作るにも、ソフト一つ一つが手探り状態なので少し時間がほしいと思いお休みという形をとらせて頂きました。

話は変わりますが、春からスタートするAngelBeats!めっちゃ楽しみです。

特に開発ブログで麻枝氏が書かれていたことに非常に感動しました。

持論なのですが、音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。
それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。
バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!

Key麻枝氏の開発ブログより
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

この作品はほんと全力で作られてるんだな~と感じました。

私も、かぎっ子の端くれとしてアレンジながらも聞いて下さった方の心に残るような作品を作っていきたいと思います。
もちろんオリジナルもww

そしていつか、OTSUに参加してみたい!!

それでは、またニコ動で!!

冬コミありがとうございました!

明けましておめでとうございます><

そして、冬コミお疲れ様でした!!

EastNewSoundのスペースに来てくださった皆様方、

そしてCDをお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!

初コミケで、初売り子で、いろいろパニックってましたが、

頑張って下さいとか応援してますって言ってく下さる方も

いてとても励みになりました。


今年も、さらに精進できるよう全力でがんばっていきますので、
よろしくお願いましす><

ミクオリジナル「風に刻む詩」の歌詞 

気がつけば、ニコ動にアップしてからずいぶんと経ってしまいましたが・・・

ミクオリジナル「風に刻む詩」の歌詞です。

--------------------------------------------------



優しさを教えてくれた日
凍りついた心が動き出す

ただ独り見上げた空には
青色を横切る飛行機雲

笑い合う日々の中悲しさも消えてゆく
君がくれた強さは今もこの胸に
雨上がりの空 虹が見えたら

届けてよ 届けてよ 今風に唄うよ
どこまでも どこまでも 彼方へ響け
いつの日か いつの日か また逢える奇跡を
何度でも 何度でも ここで唄うよ

寂しさを紛らわすために
記憶の欠片 探し続けてた

離れ離れの道でいくつもの痛み超え
君がくれた思い出今もこの胸に

届けてよ 届けてよ 今風に刻むよ
どこまでも どこまでも 彼方の空へ 
いつの日か いつの日か あの日消えた言葉
何度でも 何度でも 風に刻むよ

ありがとう ありがとう あの日々の奇跡へ
いつまでも いつまでも 忘れないから
いつの日か いつの日か 巡る季節越えて
また二人 出会えたら 笑い合おうよ

---------------------------------------

イラストはピアプロのO.S.F.Kさんからお借りしました。
http://piapro.jp/content/0ulla45m0dyoryc4

今回は、初のバラードです。

海外出張時にお世話になったスタッフの方々を思い出しながら作りました。

また、会えるといいなぁ

二ヶ月は勘弁してほしいけどw


無事帰国、そして・・・

お久しぶりです。こばちゅ~です。

本日の朝無事に帰国しました。

いやぁ~つかれた~(;・∀・)

今回初の海外だったので、ドキドキの連続でしたが、言葉が通じなくても
生活はできるんだぁと思いました。

でも2ヶ月間、作曲できなかったのが一番辛かったっす><。

そして・・・ 夏影のアレンジですが、

一体何があったのでしょうかwwwwww

再生数みてビックリしました。

友人から聞いたり、いろいろ検索かけてみると五月頭のGWあたりに伸びたっぽいですね。

なにはともあれ、

伸びるきっかけを作って下さった方

何度も聞いて下さっている方

コメントを下さった方

マイリスして下さった方

そして、雲職人の方々

本当にありがとうございます。

いつか自分の動画が、コメントでいっぱいになるのを夢みてうpしてましたが、感無量です・゚・(つД`)・゚・。

次回作は前回のブログにも書きましたが「鳥の詩」のアレンジに挑戦してみたいと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
