サラリーマンの傍ら趣味で作曲とかしてます。 曲紹介や製作に関することがメインとなりますが、日々感じることも書いていこうと思います。 宜しくお願いします。



Air 「夏影」トランス風アレンジ2010-Eternal Summer-の歌詞とか

Air 「夏影」トランス風アレンジ2010-Eternal Summer-



今回は、いつもENSの方でお世話になっている
いずみんさんに作詞を、
Cryuさんにボーカルを
お願いしました。

いずみんさんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/1580470

Cryuさんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/8081126

さらに、pixivのSkyさんのイラストを使用させて頂きました~
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=7593649

以下歌詞です

-------------------------------------------------
「夏影 -Eternal Summer-」
作詞:いずみん

髪を撫でる 風が運ぶ
青い青い  遠くの空へと

はばたけない空へ 裸足で駆けて行く記憶
二人分の夏に   思い出たちが踊ってる

空へ消える鳥へと  自分を重ねる
飛べない翼広げては 空を夢見た

夏色景色を歩く   不揃いな足跡たち
夕焼け色に染まった 遠い帰り道
手を振りまた明日と 消える背中見送れば
長い夏は繰り返す


どこか遠い空へ 強く羽ばたいてた景色
海に咲いた雲を 見下ろす懐かしい夢

独り降りた窓辺に  朝告げるカラス
遠い海を目指しては 二人駆け出す

灼ける陽射しに揺らめく 長いアスファルトの道
あの日誰かが落とした  夏影辿った
青い青い空へ 遠い遠いあの空へ
永い夏の終わり ゴールへ届け


嗚呼 高く舞う鳥は遙か翔けた
風の知る千の夏を
幾つもの願いと
想い羽根に乗せて
舞い降りたこの地で詩う

嗚呼 遙か空越えた鳥は眠る
千の時越えた夏で
もう二度と飛べない
空見上げ微笑む
羽撃いた広がる空を

--------------------------------------------------

製作苦労話とか

3月上旬Cubaseにもなんとか慣れてきた頃、そろそろニコ動にうpしようと思いいろいろ試しにやったのですが、
結局好きな夏影になってしまいました。

はじめは、Liaさんのボーカルのやつをアレンジしようとしたのですが、なかなかしっくりこず断念。

前回の夏影アレンジをさらにアレンジして、そこにボーカルラインを入れたので、
もはや夏影の面影がほとんどない状態にww

最初は、いつもどおりの展開で作ってたのですが、気がつくと12分とかになってて
さすがに長すぎだろw と思い前回の反省も踏まえつつ、思い切ってバッサバッサとカットしていきました。
その結果7分半の今のやつになったのでした。

今回は、ほんといずみんさんの歌詞とCryuさんの歌声に助けられました。
またSkyさんのイラスト素晴らしすぎて、作業中はずっとイラストを見ながらしてました。

みんなで全力で作り上げた作品。

今までで、最高に近い一曲になったと思います。

今は、やりきった感でいっぱいです・・・



PS:そうそう、ブログのコメントで指摘あったスペルミス、こそっと修正しといて
これで何もなかったことにできるぜっと思ったのも束の間・・・

動画の最後にでかでかと・・・wwww

オレやっちまったなorz

あれから、そしてこれから・・・

REASONを使い続けて約4年、「極めた」とはまだまだほど遠いですが
前作のミクオリジナルで、自分がREASON、そしてRecordでできること全てを出し切りました。

ひとつのものにこだわって、それを極めることも大事ですが、
それだけでは、とても世界が狭くなってしまうと、最近感じるように
なりました。

ニコ動の方で公開するようになって、多くの音楽仲間でき、
彼らといろいろ話す機会があり、もっと広い視野をもってやらないといけないなと。

どんなソフトにも一長一短があるように、REASONにもできることとできないことがあります。

慣れてしまえば、非常に使いやすいですし、全てのつまみはオートメーションでかつ簡単に制御可能
有料、無料を含めパッチ(Refill)はどのソフトシンセの追従を許さないほど膨大にあり、
その膨大なパッチからお気に入りの音色をまとめられるフォルダーがあります。
そして、安定性(ここ数年不具合無し)。

でもそれと引き換えに
VSTが使用できないという大きな弱点があります。
RecordというDAWがでてもその姿勢はまだ変わることがないようです。

この曲をREASON一本で作った すげー
と思ってもらえるようがんばってきましたが、その拘りもそろそろ捨てようと思いました。

それが去年の暮れのことでした。

それから、Cubaseをはじめ、NEXUSやVangurd、KOMPLETE6、WAVES(SilverEdition、L3)を購入しました。
実際年末セール中だったので定価のほぼ半額で揃えることができました。

そしてここからが、苦労の連続でした。

まずはソフトに慣れるため、ただひたすら説明書とガイドブックとにらめっこしながらソフトをいじり、
予期せぬバグにも悩みつつ、その度音楽仲間に聴いては試行錯誤の連続でした。
平日は仕事でぐったりしているので、作業はほとんど週末のみ、
そして気がつけば、最後にニコ動にアップしてから約半年間が経っていました。

明日はちょうど夏影をアレンジ修正版をアップしてから2年目になします。

あの作品もREASON一本で作った曲です。

そして明日公開予定の夏影アレンジ2010は新しい環境で初めて完成した第一子となります。

曲に関しては、また後日書きたいと思います。

それでは!

PS:いろいろソフトについて教えてくださったENSメンバーの黒鳥さん、Croukaさん
   へ本当にありがとうですよ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
