FC2ブログ

サラリーマンの傍ら趣味で作曲とかしてます。 曲紹介や製作に関することがメインとなりますが、日々感じることも書いていこうと思います。 宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから、そしてこれから・・・

REASONを使い続けて約4年、「極めた」とはまだまだほど遠いですが
前作のミクオリジナルで、自分がREASON、そしてRecordでできること全てを出し切りました。

ひとつのものにこだわって、それを極めることも大事ですが、
それだけでは、とても世界が狭くなってしまうと、最近感じるように
なりました。

ニコ動の方で公開するようになって、多くの音楽仲間でき、
彼らといろいろ話す機会があり、もっと広い視野をもってやらないといけないなと。

どんなソフトにも一長一短があるように、REASONにもできることとできないことがあります。

慣れてしまえば、非常に使いやすいですし、全てのつまみはオートメーションでかつ簡単に制御可能
有料、無料を含めパッチ(Refill)はどのソフトシンセの追従を許さないほど膨大にあり、
その膨大なパッチからお気に入りの音色をまとめられるフォルダーがあります。
そして、安定性(ここ数年不具合無し)。

でもそれと引き換えに
VSTが使用できないという大きな弱点があります。
RecordというDAWがでてもその姿勢はまだ変わることがないようです。

この曲をREASON一本で作った すげー
と思ってもらえるようがんばってきましたが、その拘りもそろそろ捨てようと思いました。

それが去年の暮れのことでした。

それから、Cubaseをはじめ、NEXUSやVangurd、KOMPLETE6、WAVES(SilverEdition、L3)を購入しました。
実際年末セール中だったので定価のほぼ半額で揃えることができました。

そしてここからが、苦労の連続でした。

まずはソフトに慣れるため、ただひたすら説明書とガイドブックとにらめっこしながらソフトをいじり、
予期せぬバグにも悩みつつ、その度音楽仲間に聴いては試行錯誤の連続でした。
平日は仕事でぐったりしているので、作業はほとんど週末のみ、
そして気がつけば、最後にニコ動にアップしてから約半年間が経っていました。

明日はちょうど夏影をアレンジ修正版をアップしてから2年目になします。

あの作品もREASON一本で作った曲です。

そして明日公開予定の夏影アレンジ2010は新しい環境で初めて完成した第一子となります。

曲に関しては、また後日書きたいと思います。

それでは!

PS:いろいろソフトについて教えてくださったENSメンバーの黒鳥さん、Croukaさん
   へ本当にありがとうですよ~
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして。
KOBATYUさんの復帰を首を長~くして待っておりました。
夏影再アレンジの方も聞かせて頂きましたが、一段とパワーアップしていて、
大変聴き応えのあるアレンジでした。 夏がとても待ち遠しくなりますw

ところで、その曲について1つお聞きしたい事があるのですが、
タイトルが「Eternal」ではなく「Etarnal」となっているのには
何か理由があるのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、ご回答頂けると幸いです。

これからも微力ながら応援させて頂きます、
体調に気を付けて頑張って下さい!
2010/05/06(木) 23:13 | URL | F.F #-[ 編集]
ぎゃーーー 単なるスペルミスですorz
>F.Fさん

復活お待たせしましたw

タイトルすぐ直します。
ご指摘ありがとうございました~~

2010/05/09(日) 11:02 | URL | こばちゅ~ #-[ 編集]
初めまして
初めましてShine of skyと申します。こばちゅ~さんの新作の夏影はとてもよかったです。
こばちゅ~さんの帰国を待ってました。これからも素晴らしいアレンジを期待してます。
2010/05/09(日) 13:37 | URL | Shine of sky #-[ 編集]
No title
>Shine of skyさん

夏影聴いて下さってありがとうございます!!

ゆっくりですが、うpしていこうと思いますので、宜しくお願いします><
2010/05/11(火) 00:16 | URL | こばちゅ~ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。