サラリーマンの傍ら趣味で作曲とかしてます。 曲紹介や製作に関することがメインとなりますが、日々感じることも書いていこうと思います。 宜しくお願いします。



あれから、そしてこれから・・・

REASONを使い続けて約4年、「極めた」とはまだまだほど遠いですが
前作のミクオリジナルで、自分がREASON、そしてRecordでできること全てを出し切りました。

ひとつのものにこだわって、それを極めることも大事ですが、
それだけでは、とても世界が狭くなってしまうと、最近感じるように
なりました。

ニコ動の方で公開するようになって、多くの音楽仲間でき、
彼らといろいろ話す機会があり、もっと広い視野をもってやらないといけないなと。

どんなソフトにも一長一短があるように、REASONにもできることとできないことがあります。

慣れてしまえば、非常に使いやすいですし、全てのつまみはオートメーションでかつ簡単に制御可能
有料、無料を含めパッチ(Refill)はどのソフトシンセの追従を許さないほど膨大にあり、
その膨大なパッチからお気に入りの音色をまとめられるフォルダーがあります。
そして、安定性(ここ数年不具合無し)。

でもそれと引き換えに
VSTが使用できないという大きな弱点があります。
RecordというDAWがでてもその姿勢はまだ変わることがないようです。

この曲をREASON一本で作った すげー
と思ってもらえるようがんばってきましたが、その拘りもそろそろ捨てようと思いました。

それが去年の暮れのことでした。

それから、Cubaseをはじめ、NEXUSやVangurd、KOMPLETE6、WAVES(SilverEdition、L3)を購入しました。
実際年末セール中だったので定価のほぼ半額で揃えることができました。

そしてここからが、苦労の連続でした。

まずはソフトに慣れるため、ただひたすら説明書とガイドブックとにらめっこしながらソフトをいじり、
予期せぬバグにも悩みつつ、その度音楽仲間に聴いては試行錯誤の連続でした。
平日は仕事でぐったりしているので、作業はほとんど週末のみ、
そして気がつけば、最後にニコ動にアップしてから約半年間が経っていました。

明日はちょうど夏影をアレンジ修正版をアップしてから2年目になします。

あの作品もREASON一本で作った曲です。

そして明日公開予定の夏影アレンジ2010は新しい環境で初めて完成した第一子となります。

曲に関しては、また後日書きたいと思います。

それでは!

PS:いろいろソフトについて教えてくださったENSメンバーの黒鳥さん、Croukaさん
   へ本当にありがとうですよ~

しばらく、お休みします。

お久しぶりです。こばちゅ~です。

新しい作曲環境に変えて早一ヵ月半経ちました。

ようやく、ソフトにも慣れてきたところです。

少しずつ音源やエフェクト関係のソフトを買い揃えては、いじり倒してる日々です。

いろんなソフトをいじって思いましたが、REASONの軽さと安定性は脅威だと思いました。

REASONすげーーーー

あとサンプラー系のソフトはデータの容量が半端ないのでHDDが足りなくなってきました(汗

でも音は格段に良くなりました。 わはーーー

ホムペのトップページにも記載しましたがしばらくの間、活動をお休みします。

といっても、ニコ動とかにupするのを一時休止するという意味で、作曲活動はいつもと変わらずやっていく予定です。

これまで一ヶ月に一曲は仕上げたいという目標でやってきましたが、現状ではまだ一曲作るにも、ソフト一つ一つが手探り状態なので少し時間がほしいと思いお休みという形をとらせて頂きました。

話は変わりますが、春からスタートするAngelBeats!めっちゃ楽しみです。

特に開発ブログで麻枝氏が書かれていたことに非常に感動しました。

持論なのですが、音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。
それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。
バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!

Key麻枝氏の開発ブログより
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

この作品はほんと全力で作られてるんだな~と感じました。

私も、かぎっ子の端くれとしてアレンジながらも聞いて下さった方の心に残るような作品を作っていきたいと思います。
もちろんオリジナルもww

そしていつか、OTSUに参加してみたい!!

それでは、またニコ動で!!

Song for Eternalの歌詞

ミクオリジナル4段目

Song for Eternal -君がくれた翼-の歌詞です。

--------------------------------------

見上げた空は どこか寂しげな色
流した涙 小さな祈りに変えて

人はなぜ微笑むの?
理由などいらないの?
人はなぜ悲しむの?
明日(あす)を夢見るから?

眠れない夜あなたを探して
生きてる意味を確かめてる
手の届かない願いでもいい
今はあなたと眠ろう

*A
あなたがくれた翼広げて
彼方へ飛んで行こう
この先に見える光の道へ
あなたと二人で進もう

人はなぜ求めるの?
そこに愛があるから?
人はなぜ傷つくの?
優しさがあるから?

空けてゆく空欠片を集めて
あの日の答えを探している 
痛みの日々にさよならを告げたら
あなたと二人で羽ばたこう

*B
あなたがくれた強さを抱いて
明日へ歩いて行こう 
この先にある見えない壁でも
あなたと二人で超えよう

*A
*B

喜び悲しみそのすべては
あなたと過ごした日々
ここからはじまる二人の詩
あなたと二人で奏でよう

見上げた空に いつか虹が見えたら
あの日の願い 光の翼に変えて

-------------------------------------------



毎度お馴染みのミクトランスです。
今回は、シンフォニックもどきな感じにしてみました。
そして、10分間ある曲です(最後まで聞いてくれた方ほんとありがとうございます><)。

ニコ動のコメントにも少し書きましたが、
この曲がREASONとRecordで作る最後の曲になると思います。

思えばREASONを使い始めて早3年以上にもなりました。

最近いろんな方々と話をする機会があり、REASON1本でやっていくよりも、もう少しいろんなことを試したいと思うようになったのがきっかけです。

今は新しいDAWと日々格闘してます。

やはりシーケンサーとか慣れが必要ですが、なによりバグとかがつらいです。

その点REASONやRecordはそういうのがないので、改めてすごさを痛感しました。

慣れるまで、しばらくニコ動の方はお休みしますが、引退するわけではないのでうpしたらまた聞いてやって下さい><


冬コミありがとうございました!

明けましておめでとうございます><

そして、冬コミお疲れ様でした!!

EastNewSoundのスペースに来てくださった皆様方、

そしてCDをお買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!

初コミケで、初売り子で、いろいろパニックってましたが、

頑張って下さいとか応援してますって言ってく下さる方も

いてとても励みになりました。


今年も、さらに精進できるよう全力でがんばっていきますので、
よろしくお願いましす><

東方星蓮船/感情の摩天楼~Cosmic Mindアレンジと冬コミ

はい、というわけでごぶさたです。

こばちゅ~です

いろいろ忙しくてブログのおろそかになってしまいましたが

感情の摩天楼~Cosmic Mindトランス風アレンジです。



かなり久しぶりなアレンジですね(汗)。

というのも後で述べたいと思いますが同人のほうのアレンジが終わってから

かなり燃え尽きた感がありまして、なかなか作曲に身が入らなかったわけですが

偶然、感情の摩天楼を聞いて感化されてしまいました。

アレンジのほうですが、最近ようやくイコライザーの役割を理解してきましたww

今回は阿桜さんのイラストを使用させて頂きました。
AsakuraG+ http://asakura-garo.sakura.ne.jp/

そして、そして じゃーんw

東方


またもやEast New Sound様の方でアレンジャーとして参加させて頂ける

ことになりました!

今回は上海紅茶館 ~ Chinese Teaをアレンジしました。
作詞は海兎さん、VoはCyuさんです。

仕事が忙しくてスケジュールとかなかなか噛み合わずで、けっこう難産でして、

だいたい2ヶ月くらいかかってしまいましたが、

今の自分のできることを全てやりつくしましたので、興味がある方は是非

聞いみてください。

そして、今回の冬コミは私も一般参加ですが、売り子として参加予定です。

場所はコミックマーケット77 2日目 東5 "ネー25b"となってます。

始発で出発する予定なので会場には昼くらいに到着予定ですので、

もしよければお逢いしましょうw

公式HPでは詳細な情報や、クロスフェードデモ、そして動画PVも公開してます。
http://e-ns.net/

というか、私自身もコミケ初参加なので、ENSのブースに無事辿り着けるかが
心配・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
